2019年1月14日月曜日

島根へのU・Iターン先や仕事、移住方法の具体的調べ方

実際にU・Iターンしようと決めたら具体的にはどこでどのように調べればよいのでしょうか?

例えば住居なら個別に不動産屋さんなどを調べて連絡をしてみるのでしょうか。
「なるべく漏れなく物件情報を調べて損をしたくない。」
島根への移住するというのは大変に大きな決断ですのでそう思われて当然です。


是非インターネットで検索されてみてください。
「ふるさと島根定住財団」
        https://www.teiju.or.jp/

この記事を書くため私が色々調べる限り、今日現在では島根移住に関するポータルサイトとして一番優れていると感じました。今回は2つだけ使い方を書きますが、それ以外でも色々な情報が載っていますので是非是非ご覧ください。

1.空き家を探す方法

トップページより「しまねで暮らす」をクリックします。中段の「家を探す・建てる・修繕する」の中に「市町村の空き家情報」という項目があります。見ることのできる物件がすくないな、と思われるかもしれませんが、おそらくこれは財団さんの直接もっていらっしゃる情報のみなんじゃないかと思います。

「家を探す・建てる・修繕する」と並んで「市町村の住まい情報」という項目があります。ここで各市町村をクリックしてみてください。各市町村が財団とは別に持つ物件情報がかなり載っています。
また、ここから飛んだ各市町村の物件情報の近くには、だいたいそれぞれの自治体が実施している移住支援制度や島根県の移住支援制度についての情報が載っています。

また、ここには「山陰不動産ナビ」のページがリンクされており、不動産屋さんの管理する民間の物件情報を売買、賃貸共に探しに行くこともできます。この「山陰不動産ナビ」には県内で活躍されている非常に多くの不動産屋さんが登録されています。

2.仕事の探し方

トップページより「くらしまねっと」をクリックします。次に「しごとを探す」をクリックします。あとは職種などの条件設定もハローワークなどと同様にできますのでご覧ください。

ちなみにここでは“U・Iターン歓迎”とある職業がたくさん載っています。よく見てみると移住費用について実質支給をしておられる会社などもあります。

様々な方々とお話ししてみると、島根でも人手不足は深刻なようです。






※最後に、、、私は別に財団様の回し者ではありませんので申し添えます。

2019年1月3日木曜日

特にIターンならまずは賃貸で考えてみるのも一つの方法です~幸せな移住を実現してほしい。

島根県では各自治体さんによって“空き家バンク”が結構活用されています。
ざっくり言えば空き家を買ったり借りたりして他の地域の方々移住されませんか??
という制度ですよね。
そして同じホームページ内では移住者の方へのお仕事斡旋であったり、その他移住時に活用できる自治体毎の優遇制度なんかが掲載されていることが多いです。
つまり、、意外と田舎に住みたいけど仕事どうしよう?? 移住にかかる費用どうしよう??、、とかは思った以上には心配ないのかもしれません。

・・・・・・が!私の考える心配すべきはそこではなく
私が特にIターンをしたて田舎に住みたい!!って考えられている方に一番気にしてほしいことは
気候などの自然環境や地域風習などの風土を肌で感じてみられて、自分の価値観や感性を見つめたとき、その土地での将来をプラスに思い描けるかどうかです。

同じ日本なんだからと侮ることなかれ。場所が違えば本当に違います。
例えば田舎のおうちの部屋が私たちに見せる顔だけに限っても、街の賃貸物件と違い季節季節により全く違います。

一度購入するともし自分に合わなかったときであっても大きな負担がかかってきます。毎年の固定資産税や将来的な相続の問題などどうしても潜在的リスクがあるのです。思った以上に生活費以外の部分でランニングコストも掛かるかもしれません。
それにみんな育ってきた環境が違います。ずっとそこに居ると気づかない風習や伝統が確実に存在する地域も沢山あります。残念ながらそれが本当に心を病むほど合わないことがあるのも事実です。


島根を応援したい私としては勿論、島根に定住してほしい!!
だけどみなさんに後悔してほしくない。
ですので、お試し的にまず賃貸をされ、島根を肌で感じてみませんか??
空き家バンクの多くは、まずは賃貸からOKのものも多いのです。